学習者向けSDGsエッセンシャルクエスチョンズ

(有)ラウンドテーブルコムが運営をサポートする国際的学習プログラム研究委員の間で考えてみました。
ご参考に。

貧困をなくそう
お金がなくて、困っている人達を無くすには何をしてあげられるますか?

飢餓をゼロに
食べ物を食べられない人を世界から無くすには何をしたら良いでしょうか?

すべての人に健康と福祉を
どんな国にいても健康的な生活ができて、おじいさんやおばさんにも優しい街にするには?

質の高い教育をみんなに
世界中どこにいても、学ぶ気持ちがあれば、成功する道が用意されているようにするには?

ジャンダー平等を実現しよう
男の子でも、女の子でも平等に仕事ができるって素敵ではないですか?

安全な水とトイレを世界中に
日本に住んでいるとなかなか意識しないので調べてみた方が良いかもしれませんね。国によって解決方法も考える必要があるかも。

エネルギーをみんなにそしてクリーンに
一部の人達がエネルギーを独占しないよう、そして地球に優しいエネルギーを使いたいですよね?

働きがいも経済成長も
仕事を楽しくして、そして生活を豊かにできるって両立しないの?

産業と技術革新の基盤をつくろう
新しいことにみんなで挑戦できる気持ちを持つには何を整えますか?

人や国の不平等をなくそう
世界中どこにいても、誰にでもチャンスがある環境にするには?

住み続けられるまちづくりを
無駄がなく安全でずっとすみ続けるまちにするには何が足りないかな?

つくる責任
つかう責任
みんなに使ってもらう製品を作ったら最後まで責任を持ちましょう。そしてつかう方も正しくつかうにはどうしたら良いかな?

気候変動に具体的な対策を
地球が暖かくなると、南極の氷が溶けて、海が押し寄せてくるかも。なんとかしなくては!

海の豊かさを守ろう
海の生き物もいつの間にか絶滅しているなんてこと許せないよね?

陸の豊かさも守ろう
豊かな土地で、生きものを守りながら生活して行くには?

平和と公正をすべての人に
平和な世界に生まれてこなかった人には夢は持てないの?

パートナーシップで目標を達成しよう
一人で頑張るより、みんなで目標を決めて地球に良い事をしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください